おもちゃショー開幕 スマホ使う商品も

最新のおもちゃ約3万5千点を集めた国内最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2013」が13日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕した。スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット型端末を使って遊べるパズルをはじめ、時代を象徴するおもちゃが勢ぞろいしたという。

テンヨー(東京)の「ディズニー ラストワンピース ジグソーパズル」は、完成したパズルの絵をiPhone(アイフォーン)やiPad(アイ パッド)を使って見ると、画面上に花火などの動画やメッセージが映し出される。今年の「日本おもちゃ大賞」で大賞の一つに選ばれた。

同じく大賞になったバンダイ(東京)の「ドキドキ変身!ラブリーコミューン」はスマホ型の玩具。画面に触れると、人気テレビアニメ「ドキドキ!プリキュア」に登場するヒロインの声や音楽が流れる。

スマホタブレット型端末の画面に付いた指紋や汚れを拭き取るタカラトミーの小型ロボット掃除機「オートミーS」も人気を集めた。会場を訪れた小売業者は「ことしは新しい遊び方を提案するおもちゃが増えた」と述べた。


「耳の閉塞感」の悩み〜一番購入者が多い「耳の閉塞感」の改善法を教えて
「手のしびれ」の悩み〜一番購入者が多い「手のしびれ」の改善法を教えて
「睡眠障害」の悩み〜一番購入者が多い「睡眠障害」の改善法を教えて